2015.02.26 Thursday



2015.02.18 Wednesday

角膜カンファランス @高知の思いで

角膜カンファランスで高知まで出張でした!
帰りはのんびりと四国を廻りながら帰ろう....と思ってツラい長距離をクルマで行ったことが後から功を奏すとは.....
明日の閉会を待つ夜に、親戚の叔父さんの訃報が入ってきたのでした。
とにかく『帰らねば!』との想いで、学会終わったらすぐに名古屋に向けて爆走!!
出棺前に叔父さんの安らかな顔を見ることができました。

生前、お世話になったのですが、最近はご無沙汰していただけに、訃報を聞いた瞬間は実感がありませんしたが、
棺を前に叔父さんとの想い出が次々と湧き出てきました。

高知でいただいたカツオの塩タタキは絶品でした。
これから、高知で仕事があるたびに(滅多にありませんが)、タタキをいただくたびに、角膜カンファの時期が来るたびに、叔父さんのことを思い出すに違いありません。
どうぞ安らかに......合掌。
2015.02.03 Tuesday

2015年のレースは?

2015年、今年はどのレースに出ようかな?
まずは、来週、西濃駅伝ですリレー
それから、4月に、四日市ロード走る(10km)でランは終了。
6月からは、トライアスロンシーズン泳ぐ自転車走るです。
予定では、木曽三川トライアスロンと蒲郡オレンジトライアスロン、そして、9月の伊良湖にも久しぶりに申込をしてみようかなハテナ
とりあえず、モチベーションを維持アップしながら、今年も一年、頑張ります力こぶ



↓アホ顔ですな〜
2014.10.01 Wednesday

宮崎出張

JUGEMテーマ:日記・一般
先週は、入社して初めての宮崎出張でした。名古屋からは、中部国際空港セントレアから、飛行機飛行機で行きました。
と言う事で、今回も、初めて初心者の街を楽しみながら、走ってきました走る
今回の宿泊は、宮崎駅駅近辺だったので、ここからスタートスタート。県道341号線を南下すると、すぐに11号線に出ました。
ここを左折して、ひたすらまっすぐ、約3kmぐらい進むと、フェリー乗り場船に到着。大阪への航路があるようです。



そこから、海岸線海を北上。しばらくすると、『一ツ葉有料道路自動車』というのが見えてきました。もちろん、走っては通れない無理ので、下道を進みます走る。すると、『阿波岐原林公園公園』がありましたので、そこに突入!!



こんな感じで、綺麗に整備されていました。途中、所々で蟹蟹が出てきて踏みそうになりました冷や汗
さらに、公園内を北上すると、今度は、ビーチ海が出ました。



もちろん、海水浴シーズンは終わっていましたさみしいので、人は誰もいませんでした。
ここでUターンして、来た道を戻りました。往復で、12kmぐらいでした笑顔


↓先日、バイク(自転車自転車)を買って上げました。自分と同じ赤いヘルメットに赤いバイクです炎
 

↓最近は、喧嘩喧嘩ばかりです。貴重な仲良し笑顔ツーショット!!

 
2014.09.05 Friday

第1回日本脳神経血管内治療学会近畿地方会&第68回日本脳神経外科学会近畿支部学術集会

JUGEMテーマ:日記・一般
今週は、大阪へ千里に来ております太陽の塔
いつもは、江坂に泊まるのですが、今回は、初めて南千里緑に泊まりました。
学会終了後、また走りに出かけました走る
まずは、千里南公園公園を抜けて、阪急山田駅駅に出ました。さらに北上。中国自動車道車の高架を通り、万博公園西口に出ました光



ここから上り坂が始まります。だだっ広い公園内を抜けると、阪大病院病院が見えてきました。



ここから左折して、大阪モノレールモノレールの下を北上。豊川駅を越えて、友紘会総合病院を左折。
吉野家牛丼を越えた次の交差点を左折。ここからは、下りスピードになります。
千里北公園を抜けて、またまた阪大病院(西口ですかね)ずっとずっと下り汗
ペースが上がります風。少し道は暗かった暗いですが、とにかく下る。
すると、行きに通った、万博公園西に出ました笑顔
ここからは、来た道を、南千里に向かった走り終了汗
今日は、12kmぐらいありましたゴール

↓兄は、リモコンテレビ片手に就寝。妹は、よだれを垂らし終えて就寝寝る

 
2014.08.08 Friday

久しぶりのレース

今年は、二年ぶりにレース(木曽三川トライアスロン泳ぐ自転車ラン)に出ました。距離はショートディスタンス楽(Swim 1.5km→Bike 40km→Run 10km)です。久々のレースということもあり、目標は完走です鼻息
レース当日は、町内の掃除掃除があったので、一度、受付を済ませて、帰宅して、掃除をして、家族車を連れて会場へ・・・といった感じで慌ただしかったです汗

スタートは、am10:25分から、2分間隔のウェブスタートでした真剣。スイム泳ぐは、一周500mを三周回します。周回ごとに陸地に上がるので、その都度、家族とも会話をしておしゃべり?また飛び込みます飛ぶ。久しぶりのレースだったので、出来るだけバトルは避けて泳ぎました。

次は、バイク自転車。こちらは、河川敷のフラットなコースで、10km×4周回です。出だしは、風風もほとんどなく順調グッド。本来なら中盤を過ぎた辺りからも、ガンガン攻めるのですが、今日はとにかく完走目的だったので、次のランの事を考えて自粛落ち着く

そして、最後のランラン。こちらは、2.5km×4周回です。このころになると、気温が上がり暑い、暑さとの勝負になります。とにかく、足を前に進める感じで、走りました。また、周回で、家族とも会えるので、そこでモチベーションを上げるアップ事が出来ました。

そして、無事にゴール笑顔。タイムは、全然ダメでしたが、久しぶりのレース、とにかく完走しなければ、楽しくありません。と言う事で、次につなぐ事ができたかな?

↓スタート前に、息子とツーショットカメラ!!


↓久しぶりのバイク後のラン。足がつりそうでした・・・汗


↓今のお気に入り、特急ー1号(レッド)ですヒーロー。↓妹は、特急ー5号(ピンク)ヒーローです。
      

↓将来は、兄妹で野球選手野球???
2014.06.29 Sunday

日本脳死・脳蘇生学会 2014

JUGEMテーマ:日記・一般
今週は、東京医大、三木先生の主催されます「第27回日本脳死・脳蘇生学会」で、東京東京に来ております。
朝一番早朝の搬入だったので、前日に、横浜町田IC雨近くに宿を取りました。梅雨という事もあり、少し雨が降っておりましたが、走りに出かけました走る
宿泊場所が、大和駅(神奈川県)だったので、地図地図を見てみると、「海上自衛隊厚木航空基地飛行機」がありましたので、その周辺を走る事にしました。

基地周辺は、適度なアップダウン上下があり、負荷をかけながら、走る事が出来ました。およそ1時間、良い汗汗(雨?)をかくことが出来ました。

↓先日、近くの公園でレンタル自転車自転車があったので、人生初の自転車(バイク)に挑戦力こぶ!!
そろそろ、買ってあげようかな。


↓どう?だいぶ女の子らしくなったでしょうかわいい!って感じかな。
2014.06.19 Thursday

日本頭蓋底外科学会 2014

JUGEMテーマ:日記・一般
今週は、「第26回日本頭蓋底外科学会」で、幕張メッセ(千葉)に来ております。
昨日は、搬入だけだったので、会場周辺を走りました走る
海沿いの道を南下海。美浜大橋橋〜検見川の浜浜辺〜稲毛海浜公園公園まで行き、今度は北上して、稲毛海岸駅駅を目指す。
ここで、ちょうど、5km汗。折り返してUターン、また海岸線の道に出て、来た道を帰る走る。最後は、千葉ロッテ野球野球のQVCマリンフィールドでゴールゴール。合計11kmを、50分ぐらいで走りました安心

↓現在、交流戦で、横浜に行っているようでした寂しい


↓今、娘は何でもお兄ちゃんの真似をしますサングラス
2014.04.19 Saturday

CNTT 2014 in福岡

久しぶりのブログです楽しい
今週は、第23回脳神経外科手術と機器学会&第7回日本整容脳神経外科研究会で、福岡福岡に来ております。
今年は、2月に、間脳下垂体腫瘍(アクロス福岡)、また先々週は、微小解剖研究会(福岡ファッションビル)と、前半だけで3回目の福岡になりましたグッド
今回の会場は、ヒルトン福岡シーホークホテルホテルです。昔昔、脳外の総会をやって以来ですかね。
そして、今回も、前日の搬入日に時間が出来たので、走る事にしました走る
途中、雨雨が降ってきたので、そんなに遠くには行かず、ドームドームを中心として、行ったり来たりして、10kmぐらい走りました汗
昨年は、ちょっとお休み休みしましたが、今年は、6月に、トライアスロン(ショート)にエントリー手したので、それに向けて、トレーニング力して行きます。

↓ドームの裏側にある「シーサイドももち海浜公園海」です。ここも走りました。


↓先日、お休みを頂いて、福井県温泉は、「芝政ワールド芝生」へ行ってきました。


↓本人は、新幹線新幹線の車掌さん気分のようですが、これは、飛行機飛行機でした残念
2014.04.06 Sunday

WOC in東京

JUGEMテーマ:日記・一般
ひさしぶりのブログです。

すっかり暖かくなりました。
2年に一度開催されるWOC(世界眼科学会)が東京にやってきました!
弊社も帝国ホテルにて出展いたしました。

 


うまく国際学会の雰囲気が撮れてませんが.....
出展中7、8割がた外国人の先生方との応対でした(^^;)
久しぶりの英語対応で頭が疲れた.....けど国際交流を楽しみました。
 
日本の書籍事情など知る由もなしで、とにかくディスカウントを要求されるワケですが......
(汗)
しかし昨今売れ行きがよろしくない洋書コーナーに群がっている(当たり前ですが)光景を見ると、嬉しくなります!(T_T)
あーでもないこーでもないと冗談を交えながら交渉を繰り返した成果もあり、洋書がたくさん売れました!

チリの先生ご夫妻とも親睦を深めました(^^)
記念にキーホルダーまでいただきました。ありがとうございました!m(_ _)m

奇しくも学会の始まった日にチリで大きな地震がありましたが、どうやらそのニュースをご存じなかったようで、驚いて母国に連絡を取っていましたが、ここは地球の裏側.....時差があってすぐには連絡が取れず....
しかし地震が起こった地域がお住まいのところとは離れていたため、知り合い等は皆さん無事とのことでした。よかったー。
ランチョンのお弁当。
見えにくいですが....ムスリム、ベジタリアン、日本食と、ちゃんと分けてあります。
これも国際学会ならでは。
メイン会場の東京フォーラムの方では、桜のライトアップ等の豪華な演出があったようですが、残念ながら会期中は観に行けませんでした。

それでも、月並みながら世界にはいろんな人種がいるなーと(笑)国際学会の雰囲気を楽しみました!
2013.10.01 Tuesday

新社屋がついに!

 台風一過ですっかり秋めいてまいりましたね。
新社屋完成の報告を怠っている間に、灼熱の御盆休みの中の引っ越し作業から、記録的豪雨やら台風やらと、いろいろありました。

その先日名古屋を襲った異常集中豪雨は、キレイになったばかりの鶴舞高架下商店街を容赦なく襲いました.....
せっかくみなさん新築になったばかりだったのに......

そんな中、当社はといいますと、実は新社屋の設計の段階で1階の床を10cm上げておいたおかげで、なんとか浸水は免れたのでした。ホントのギリギリセーフ!!
新築工事サマサマです。



不謹慎ですが、その時の名大病院前、鶴舞駅周辺の様子をパシャリ。
この状態ですから車は通れず、ここから靴を脱いで裸足で会社までなんとかたどり着きました。
数年前の東海豪雨を思い起こす、とにかく激しい雨でした。

数年前から、周辺の下水管を太くして排水機能をUPさせると聞いてますが....いつになるやら?

さて、報告が遅れてしまいましたが、新社屋はお盆前に完成いたしました!!
う、ウレシイ!



外壁にアクセントをつけるために、当社のシンボルカラー赤色のラインをいれてみました。どうでしょう?


最近は窓を開けると爽やかな秋風が入ってきます。
新設のカウンターで、公園の緑に癒されながらノンビリと...モチロン仕事です!

お近くにお寄りの節にはぜひお立ち寄りください。
歓待いたしますよ!!
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
Sponsored Links
医学書のご購入は当社HPへ!
メディカルブックサービスonline shop
COUNTDOWN for FOOTBALL DREAM!!

サッカー命の税理士が送るWroldCup
Weather--+--Calender
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM